ニトリの不用品回収って本当にお得?隠されたデメリットとお得な処分方法を紹介|石巻市の遺品整理や不用品回収ならオガハンまで

情報発信ブログ

  1. トップページ
  2. 情報発信ブログ
  3. ニトリの不用品回収って本当にお得?隠されたデメリットとお得な処分方法を紹介

ニトリの不用品回収って本当にお得?隠されたデメリットとお得な処分方法を紹介

 「ニトリの不用品回収サービスを活用して家具を処分したい」 と考えている方はたくさんいるでしょう。 ニトリは誰もが知っている大手家具メーカーですので、不用品回収が初めての人でも安心できますよね。 ただし、このサービスにはいくつかの欠点、デメリットが存在しているのです。 この記事では、ニトリの不用品回収サービスに隠されたデメリットと、お得な家具の処分方法について詳しく解説していきます。

 

 

ニトリの不用品回収ってどんなサービス?

ニトリの不用品回収は、ニトリで家具を購入した人だけが受けられるサービスです。 つまり、 「購入した家具と引き換えに、使わなくなった家具を持って行ってくれる」 そんなサービスなのです。

 

 

ニトリの不用品回収に隠されたデメリットとは?

では次に、ニトリの不用品回収に隠されたデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

・「ニトリ組立サービス」利用者以外は解体しないといけない

「ニトリ組立サービス」を利用していない場合は、自分で引き取ってもらいたい家具を解体しなければなりません。 ニトリ側に解体を依頼することはできませんので注意が必要です。

・購入した家具と同容量でないと引き取ってくれない

ニトリ不用品回収サービスでは、購入した家具と同数量、あるいは同容量でないと引き取ってくれません。 例えば、4人掛けソファを購入した場合、 ・2人掛けソファ×2 であれば回収してくれますが、 ・2人掛けソファ1、3人掛けソファ1 これは容量を超えてしまうため、回収が不可となるのです。 追加料金を支払ったとしても、そもそもトラックに乗らない可能性があるため、回収はしてもらえません。

・引き取りのみは行っていない

中には、 「ニトリで家具を購入する予定はないけど、引き取りだけお願いしたい」 と考えている方もいるでしょう。 残念ながら、ニトリの不用品回収は、ニトリで家具を購入した人限定のサービスです。 たとえニトリで購入した家具だとしても、購入していない場合は利用することができませんので注意しましょう。

・家具の購入当日に引き取ってもらえないこともある

トラックの状況や家具の状況によっては、購入日当日に引き取ってもらえない場合があります。 小さな家具であれば、隅の方に寄せておくことで何とか対処できるかもしれませんが、大きな家具については置き場に困ってしまいますよね。 このようなトラブルが発生することもありますので、事前に引き取り日などを確認しておかなければなりません。

・確実に料金がかかる

ニトリの不用品回収サービスを利用する場合、無条件で3,000円(税別)の料金がかかります。 ・無料回収 ・買取り これらは一切行っていませんので注意が必要です。

 

 

よりお得に不用品を処分する方法ってある?

ニトリの不用品回収サービスも上手に活用することができれば、効率的に不要な家具を処分できるでしょう。 ただ、場合によっては先ほど紹介したようなデメリットが発生してしまうこともあります。 では、ニトリの不用品回収サービスよりもお得に不用品を処分する方法はあるのでしょうか。 詳しく見ていきましょう。

・自分で売却する

使わなくなった家具をフリマアプリなどで売却することで、お得に処分できる可能性が高まります。 もちろん大型家具などについては、自分で解体をしてから販売することになるのですが、数千円あるいは数万円前後で売れることもありますので、お小遣いを稼ぎながら処分できるのです。 ただし、解体だけではなく梱包や発送まで自分で行う必要があり、すぐに売れるとは限りませんので注意しましょう。

・リサイクルショップに買取りを行ってもらう

家具を自分でリサイクルショップに持っていって処分するという方法もあります。 リサイクルショップに持っていくことで、比較的高めの金額で買い取ってもらえる可能性が高くなります。 ただし、大型家具は搬出や運搬が大変になりますし、場合によっては買取り不可と言われることもありますので注意が必要です。

・不用品回収業者に依頼する

不用品をお得且つ効率的に処分したいと考えている方には、不用品回収業者がおすすめです。 不用品回収業者を活用することで、自分で解体や搬出、積み込みなどを行う必要がなく、基本的にはどのような不用品でも回収してもらえるため、手間を省きながら処分ができるのです。 また、買取りを行っている業者に依頼をすることで、処分費用を抑えられる場合もあります。 弊社オガハンでも、家具や家電などの回収を行っており、高価買取りも実施していますので、お得に処分したいと考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

まとめ

ニトリの不用品回収サービスは、上手に活用すればメリットを得られますが、場合によってはデメリットが生じてしまうこともあります。 自分で販売したり、リサイクルショップに持ち込んだりすることで、お得に処分できる場合がありますが、これらの方法にもデメリットや注意点が存在します。 よりお得且つ効率的に処分したいと考えているのであれば、不用品回収業者の利用を検討してみてください。 「今すぐ不要な家具を処分したい」 「買取りに興味がある」 という方は、是非オガハンまでご連絡ください。

 

遺品整理・不用品回収業者をお探しならオガハンへ

オガハン拠点:東松島市
対応地域

石巻市東松島市登米市松島町女川町涌谷町大崎市南三陸町美里町利府町大郷町、 など

※その他地域にお住まいの方は、一度ご相談ください。

オガハンは石巻市を中心に遺品整理や不用品回収を行っています。
作業中に出た不用品はもちろん、回収して欲しいお品物などお気軽にお申し付けください。

  • お客様の声
  • 情報発信ブログ
  • よくあるご質問
〒981-0501
宮城県東松島市赤井字川前1-68-3
東松島市に拠点を置く【オガハン】では、石巻市・登米市を中心に地域密着型の遺品整理・不用品回収サービスをご提供しております。
お見積もりは無料ですので「一人では家を片付けられない」「忙しくて実家に帰れない」などお悩みの方はどうぞお気軽にご相談ください。
まずは無料お見積もり!お気軽にお問い合わせください
365日対応!夜間作業もご相談OK
070-4218-7163
LINEからもご依頼可能です

ページの先頭へ