引っ越し時に家電を処分するメリットって何?具体的な処分方法と注意点を紹介!|石巻市の遺品整理や不用品回収ならオガハンまで

情報発信ブログ

  1. トップページ
  2. 情報発信ブログ
  3. 引っ越し時に家電を処分するメリットって何?具体的な処分方法と注意点を紹介!

引っ越し時に家電を処分するメリットって何?具体的な処分方法と注意点を紹介!

引っ越し時に家電を処分するメリットって何?具体的な処分方法と注意点を紹介! 引っ越しを検討している方の中には、 「引っ越しと同時に古い家電を処分してしまおうかな」 と考えている方もたくさんいるでしょう。 ただ、 「本当に処分してしまっていいのだろうか」 「どうやって処分すればいいのかな?」 など、様々な疑問を抱えている方も多いはずです。 そこでこの記事では、引っ越し時に家電を処分するメリットや具体的な処分方法、注意点について詳しく解説していきます。

 

引っ越し時に家電処分を行うメリットって何?

まずは引っ越し時に家電処分を行うメリットから、詳しく見ていきましょう。

・買い替えのきっかけを作れる

どの家電も決して安くはありません。 そのため、一度購入してしまうと買い替えのタイミングを見失ってしまう方もたくさんいるでしょう。 引っ越し時に古い家電をまとめて処分することで、買い替えのきっかけを作れるのです。 「家電を買い替える」 と聞くと、 「出費が増える」 「手間がかかる」 などのマイナスイメージを持つ方が多いと思いますが、新しいモデルは光熱費の節約に繋がる可能性が高いため、長期的に考えるとお得になることもあります。

・引っ越し費用を節約できる

引っ越しの費用を「買取り」という形で処分することで、家電を売却した金額の分だけ引っ越し費用を節約することができます。 例えば、いくつかの家電を買取りに出し「2万円」の売却益が出た場合、その2万円を引っ越し費用に充てることができるため、古くなった家電を賢く処分しながら、お得に引っ越しもできてしまうのです。

 

 

引っ越し時の家電処分で注意すべきことは?

では次に、引っ越し時の家電処分で注意すべきことについて、詳しく見ていきましょう。 ・・家電リサイクル法の対象有無を確認する 家電の処分を自治体に依頼したいと考えている人もたくさんいるでしょう。 ただし、家電リサイクル法という法律の対象になっている家電は、自治体では処分することができません。 例えば、 ・テレビ ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・エアコン これらは自治体以外に処分を依頼しなければならないため、覚えておいてください。 また、 ・パソコンの処分→パソコンリサイクル法 ・スマホやドライヤーなどの処分→小型家電リサイクル法 など、適用される法律がいくつかあり、違反すると何らかのペナルティが発生する可能性が高まりますので注意が必要です。

・無料回収、激安回収に注意する

不用品回収業者に家電の引き取りを依頼する場合は、無料回収業者あるいは激安回収業者に注意してください。 中には、 「無料でいらなくなった不用品を引き取ります」 「激安で家電の回収を行います」 というような宣伝を行っている業者もいます。 もちろん、本当に相場よりも安い価格で回収してくれる業者も存在しているのですが、場合によっては、追加費用を請求されたり、見積もり金額以上の費用を請求されたりする可能性もありますので、注意が必要です。

・早めに段取りを組む

引っ越しの際に家電をまとめて処分する場合は、早めに段取りを組んでおくことが大切です。 不用品の買い取りや回収を行っている引っ越し業者に依頼する場合も、不用品回収の専門業者に依頼する場合も、早めに連絡を入れて予約をしておかなければ、引っ越し当日までに処分ができなくなってしまうこともあります。 特に複数の家電をまとめて処分する場合は、早い段階で利用する業者を決めて、連絡をするようにしましょう。

 

 

引っ越し時の家電処分ってどうやればいいの?

最後に、引っ越し時の家電処分方法について詳しく解説していきます。

・自治体に持っていく

まずは自治体に持っていくという方法です。 家電リサイクル法や各種法律の対象となる家電については自治体での処分ができないのですが、それ以外の家電であれば引き取ってくれます。 ただ、自治体によってゴミの分類や処分方法に関するルールが異なりますので、事前に確認しておかなければなりません。

・引っ越し業者に依頼する

引っ越し業者の中には、不用品回収や買取りのサービスを行っている所もあります。 このような業者を活用することで、引っ越し作業と家電の処分を同時に行うことができます。 ただ、引っ越し業者の不用品回収サービスは割高になることもありますので、価格相場を事前に確認しておかなければなりません。

・リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

リサイクルショップやフリマアプリを活用すれば、自分で家電の処分が行えます。 ただし、リサイクルショップに持っていく場合は、 ・搬出が大変 ・買取り不可と言われることもある などのデメリットがあり、フリマアプリを活用する場合は、 ・梱包や発送を自分で行うことになる ・売れない可能性もある などのデメリットが生じますので注意してください。

・不用品回収業者に依頼する

引っ越し時の家電処分で最も効率的なのは、不用品回収業者への依頼です。 不用品回収業者に依頼することで、自分で家電をどこかに持っていく必要もありませんし、基本的にはどのような家電でも回収してもらうことができます。 また、買取りを行っている業者に依頼することで、使わなくなった家電を買い取ってもらえる可能性も高くなるのです。 「引っ越しの日程が迫っているため早く処分したい」 「できるだけお得に家電を処分したい」 「家電の搬出や積み込みを業者に任せたい」 このような方は、是非「オガハン」までご相談ください。

 

 

 

まとめ

引っ越し時に家電をまとめて処分することで、様々なメリットが得られます。 もちろん使える家電を無理に処分する必要はありませんが、購入からある程度年数が経過している場合や、買い替えを検討している場合は、思い切って処分してみてください。 ただし、家電の処分にはいくつかの注意点がありますし、早めの準備が必要になります。 できるだけ効率的且つお得に、自分の負担を減らしながら処分したいと考えている方は、弊社オガハンまでご連絡ください。

 

遺品整理・不用品回収業者をお探しならオガハンへ

オガハン拠点:東松島市
対応地域

石巻市東松島市登米市松島町女川町涌谷町大崎市南三陸町美里町利府町大郷町、 など

※その他地域にお住まいの方は、一度ご相談ください。

オガハンは石巻市を中心に遺品整理や不用品回収を行っています。
作業中に出た不用品はもちろん、回収して欲しいお品物などお気軽にお申し付けください。

  • お客様の声
  • 情報発信ブログ
  • よくあるご質問
〒981-0501
宮城県東松島市赤井字川前1-68-3
東松島市に拠点を置く【オガハン】では、石巻市・登米市を中心に地域密着型の遺品整理・不用品回収サービスをご提供しております。
お見積もりは無料ですので「一人では家を片付けられない」「忙しくて実家に帰れない」などお悩みの方はどうぞお気軽にご相談ください。
まずは無料お見積もり!お気軽にお問い合わせください
365日対応!夜間作業もご相談OK
070-4218-7163
LINEからもご依頼可能です

ページの先頭へ